MedicalHeart
[メディカル・ハート]





精神医学

自己診断テスト

悩み掲示板

詩・散文


トップページ

掲示板

| 新規投稿 | ツリー表示 | 全文表示 | ご利用前に必ずお読みください| 

―この掲示板では以下の行為を禁止します―

禁止行為がされた投稿については本サイト管理局の判断にて
予告なく削除させていただきますことを予めご了承下さい。
尚、投稿内容に対して本サイトは一切の責任を負えないことを予め御了承ください。

・ 重複する内容の連続投稿(返信に対しての返信もその投稿内でお願いします)
・ 個人情報・名前・メールアドレス・URL・住所・電話番号等の記載、それらの検索ワード
・ 特定の個人、団体等の知的所有権を侵害する行為
・ 不愉快な表現、議論(卑猥・暴力的・差別的表現等)、診断を含む書き込み
・ 署名活動、仲間募集を含む集客行為や、倫理的にみて他の利用者の迷惑になる行為



No.6683   精神病院に入院をすすっめられて | 吉田 守 2017/08/10(木)07:16:24
私は87歳、70歳のころ頸椎こうじゅじんたいこっかしょうと告げられ、それから不安症状になり、精神科に通っています。病気は、頸が痛いのと、歩行が困難なってている程度です。それに加えて家内が腎臓病で透析入院、で一人暮らし、近くに娘が二人おりますので、援助してくれるし、さびしさや不安はありよく眠れないことはありますが医者が勧める入院の必要性はないと思いますし、返って精神的にショックを受けています。ただ、病気使っていた痛み止めは腎臓に悪いので、とめされたのも不安を強くしたのも事実です。現状では困難な生活がツずくと思いますが、今の生活をつずけたいとおもっていますが、どうでしょうか。家族とも相談してみます。

No.6681   どうすればいいですか | moka 2017/06/25(日)01:55:18
最近、学校に行くのが怖いです。
学校にリストカットしている人がいます。
自分もまえしていて、今でもしたいと思います。
けど、このクラスになってから
リストカットしていた人が近くにいる
と思い、最近自分もリストカットしてしまいそうです。
どうすればこの気持ちをおさえられるのか
分かりません。
この事から、最近自分のことで精一杯で人と話すことも出来ません。
全然文はまとまりませんが、
最近、学校に行くのがとても怖いです。
どうすればいいですか、お願いします。



No.6682   Re[1]: mokaさんへ | S・T 2017/07/04(火)11:22:27
こんにちは。
私は高校時代、人と関わるのが怖くて誰にも近づこうとしませんでした。
関わるのが怖くなってしまったのは、クラス,同学年のみんなが私を見てる,その人たちが私に何かしていると思ってしまったのが原因でした。
その時、私もmokaさんのように自分を傷つけたくなってしまってやってしまい、教室にも入ることができなくなってしまいました。
しかし、その状態から私を助けてくれたのは、やっぱりクラスメイトでした。
学校に行くのも無理はしなくてもいいと思いますし、人と無理に話す必要もないと思いますよ。
自分のペースでゆっくり自分の気持ちを整理していけばいいと思います。
私もいろいろトラウマになっていることがあり、どうすればいいかわからなくなってしまうことがありますが、その時は自分の好きなことをしています。
mokaさんも自分が熱中できることを探して見てはいかがですか?
人それぞれですが、もしかしたら嫌なことを忘れられると思います。
言葉下手ですみません💧

No.6675   ストレス | OK 2017/05/14(日)22:00:58
新社会人となり親元を離れ初の一人暮らしになったのですが、毎度のことのように新しい環境になると不安が大きくなり、夜ずっともやもやします。実家にすぐ帰れる場所でもないし、近くに昔からの友達もいません。初対面の人には自分を出すことができないので、同期の人たちと集まるのも時間が拘束されているようでとてもつらいです。
プライベートの自分をさらけ出して会話をすることができる人になかなか出会えません。自分と同じにおいを持つ人に会うにはどうしたらよいのでしょうか。それと、知らない人ともっとかかわっていくべきなのでしょうか。

No.6677   Re[1]: re |  clear 2017/05/29(月)19:16:55
自分をさらけだして自分とおなじにおいを持つ人に会う

さらけ出す必要はないのではないでしょうか
さらけ出さなければいけないと考えるから、逆にセーブされてしまうのではないでしょうか



No.6669   もう訳が分からない | アリスノ 2017/04/13(木)22:50:02
中学生の頃、家で夜になるといきなり不安になったり涙が出たりしてどうしようもない時がありました。それから逃れようとゲームやWeb小説を読みあさり、それこそ気付けば朝になってたなんて事もあって。でもそうすると一時とはいえその漠然とした不安や涙、震えなんかが収まるんです。朝が嫌いでした、学校が嫌いでした、ずっと部屋に引きこもっていたかったけど、母親がいた"せい"なのか"おかげ"なのか、私は学校に通えています。それは高校生になった今でも。ただ、やはり家で夜になると不安で死んでしまいたくなります。どうせ私なんて生きていても無駄で、そもそもこの世界はゲームのように明確なクリアがない、強いて言えば死がゴール、迎えるエンディングです。

存在意義がない、泣きたい、苦しい、気力が起きない、死にたい、疲れた、寝たい、ゲームをしてたい、部屋から出たくない、私だけにしかできない役割が欲しい、イライラする、虚無感……これが家での私です。

問題があるとすれば、学校など家以外の場所にいる時はこの感情が一切出てこない事。家にいる時と学校にいる時で自分でもいつスイッチが切り替わってるのか分からないのですが、普通なんです。学校の私は不思議なほど優等生なんです。家でのダメ人間っぷりが不可解なレベルは母親も認めていて、よく人が変わりすぎだと言われてました。

何でもやる、笑う、心配性、完璧主義、基本周りに合わせる、曲げられない事がある、感情的、気を使う、頼まれたら大抵断れない、真面目

今通ってる学校は偏差値が低いです。というより、どこでも良かったから近場で校舎の綺麗なその学校にしたのですが、まぁチャラいです。ただ、私は不思議と浮いてません。友達もいるし、家での不安が嘘のように明るくいられます。自分で言うのも何ですが、誰にでも合わせる自信すらあります。

まぁ、家に帰れば夜までテレビにゲームに読書、寝る頃には不安で深夜から朝方までネットでその不安から寝落ちするまで逃げ回ってる人間です。


私は、もう訳が分からないんです。
自分は今こんなに不安で、何かしてないと潰れそうなのに
学校では明るくて、真面目で友達もいて、優等生
何なんでしょう
もう何年もこんな生活です。
どうしたらいいんでしょう

No.6670   Re[1]: 思春期では? | clear 2017/04/25(火)17:56:15
いわゆる思春期ではないでしょうか

高校を卒業して進学なり就職なりする中で過去の自分も理解できるようになると思いますよ

いまは悩みを吐き出して整理していくとよいかもしれませんね

No.6668   つらい | 霊 2017/03/24(金)23:12:02
ずっと前にいじめられたことがあるんですけど(いまはありません)
そのときみたく、複数の人からマシンガンのように『こうだよ』『ああだよ』といわれると、心臓が締め付けられる感じや吐き気、呼吸ができなくなるような感じがし、くるしくなります。
あと、とても仲のいい子が現在いじめられているのですが、守ってあげないと壊れてしまうような気がして、守ろうとするのですが、『止めなよ』ということも、行動すらもできなくなってしまい、友達でいる資格なんてないとおもってしまいます。
長文失礼しました。。

No.6671   Re[1]: 優しいですね | clear 2017/04/25(火)17:58:11
友達だからこそそこまで考えるのではないでしょうか

お優しいですね、いじめている人間と大違いですね

No.6667   全てが空回りしてしまいます | かんな・・ 2017/03/20(月)11:30:09
現在、私は躁鬱病と更年期障害を抱えています
付き合ってる彼氏が居るのですが・・
ちょっとしたことでも悪い方に考えてしまい
彼に迷惑ばかりかけてる事が多く
彼の事が好きだから・・ 私みたいなつまらない人間と付き合ってもらって感謝するばかりです。 それなのに小さい事でいちいち落ち込んでるし 彼のことを思ったら自分から身を引いた方が良いのかと思ったりもしています 頭の中で思いや考えがまとまらなくて・・
今何をどうすればいい方向に持っていけるか どうしたら良いのか分からなくて・・ 自暴自棄 情緒不安定状態です
すみません 話が見えないですよね・・
多少なりと状態が理解できてアドバイスしてもらえたら嬉しいです

No.6672   Re[1]: 気持ちrの整理 | clear 2017/04/25(火)17:59:59
自分のことは自分にしかわからないことなので吐き出して整理していくとよいと思います

No.6666   辛い。 | はな 2017/03/02(木)01:34:19
周りの人がみんな、私の悪口を言ってるんじゃないか。みんな使えないやつだと言ってるんじゃ…。
声を掛けてくれる人にもそう思ってしまう自分がきらい。
親にそのことを話そうとしたら、お前の心が弱いからだろ。と切り捨てられました。
リスカがダメなことだとわかってるけど、辞められなくて。
今は先生に見つかったので足の裏を切っています。
辛いよ。誰か助けて

No.6673   Re[1]: リスカ | clear 2017/04/25(火)18:02:21
人の悪口は簡単にいえるかもしれないけど、自分が思っているほど、他人は人のことを悪くいってる時間もないように思います

No.6665   心がとてもしんどいです。 | ゆぐ 2017/02/23(木)00:24:50
やらなければいけない学校の課題があります。作らなければならないデータがあります。それなのに何もやる気が起きません。
そんな中でやっと作れた作品も人の評価が気になってしんどいです。「あれだけ時間かけてこんなものしか作れないのか」と思われるのが嫌です。「あんな作品しか作れない怠け癖のあるやつは嫌だ」と友人が離れていきそうな不安にいつも苛まれています。それなのに動けないんです。馬鹿な自分が嫌です。

No.6674   Re[1]: 課題 | clear 2017/04/25(火)18:04:30
こだわりが強すぎて逆に動けないのでしょうか
もう少し壁を低くしてみたらいかがでしょうか

 PAGE: 1[9] 


全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます。
Copyright(C) medical-heart 2002-2017 All rights reserved