MedicalHeart
[メディカル・ハート]







精神医学

自己診断テスト

悩み掲示板

詩・散文



トップページ

詩・散文

| 新規投稿 | リスト |

―この掲示板では以下の行為を禁止します―

禁止行為がされた投稿については、サイト管理局の判断により
該当記事を予告なく削除させていただきますのでご了承下さい
尚ここに書かれた全ての投稿の知的所有権は本サイトに帰属することを御了承ください

・ 詩・散文以外の投稿(投稿に対して返信はできません)
・ 公序良俗に反する行為(個人情報・名前・メールアドレス・URL・住所・電話番号等の記載)
・ 特定の個人、団体等の知的所有権を侵害する行為
・ 不愉快な表現、議論(卑猥・暴力的・差別的表現など)を含む書き込み
・ 署名活動、仲間募集を含む集客行為や、倫理的にみて他の利用者の迷惑になる行為
・ あまりにも多いと思われる連続投稿



No.1238  ◆ 泣いてもいいですか | M 2023/12/06(水)19:38:02
頭が今にも張り裂けそうなんだ
悩んでも悩んでも同じことの繰り返しで
これじゃまた同じだとわかっていても
悩んでしまう
ループだとわかっていても
抜け出せない
なぜかもわからない
心が今にも張り裂けそうなんだ
トラウマと噎せ返りそうな抑うつで
おかしくなってしまいそうなんだ
これじゃ他人を
不愉快にさせるとわかっていても
泣いてしまう
感情的になっちゃいけないとわかっていても
ハンドルとアクセルが壊れてしまう
これもなぜかわからない
泣いてもいいですか
すこし、ひとりにさせてください
ゆっくり、泣かせてください
同情なぞいりません
アドバイスなどもいりません
だから、すこしだけ
すこしだけ
ここで泣かせてくれませんか
削除キー

No.1237  ◆ 君 | 七水 2023/03/16(木)10:53:26
そっとしておいた
今声をかけると
君が壊れそうだから
後で
必ず話しかけて
ずっと待ってるからね
削除キー

No.1236  ◆ 表と裏そして、生気のない心と身体… | 名も無い不楽苦者 2022/11/13(日)02:50:37
LaLaは、いつも周りからの視線や会話を気にします。
そんな、LaLaですが、表は、肉体は強く、鋼のメンタルを持っていた…だけど…
ホントは、裏の面がLaLaの悲鳴と辛さがあった…
一人になると、LaLaは、身体と心が手一杯で、もう、、楽に成りたいと、時々雨の中考える…だけど…楽に成りたいけど、そのことをする行動が他の者に阻まれ、
ただ、辛く、身体の傷の痛みを負いながら…
また、奴隷の様に、家の者や通う場の者に監視され、、
ただ同じ事を毎日の繰返すだけ…
削除キー

No.1235  ◆ あでゅー。 | 唐 2022/02/02(水)16:21:16
×××××××?

ごめんなさい、ママ
耳の周りで音がするの
許されたくないって思っちゃうの

××××××××××××××××××?

違うんだよ、ママ
助けてほしいだなんて
受け入れてほしいってことさえも

言えないよ 言わないよ 
言ったってどこにも行けないし
言えたって成れないよ 今更
これ以上どうイカれたら良い?
答えなんてないんでしょう

×××××××××××。

うふふ。そうだよ、ママ
壊れてなんていないんだ
元からもうこうなって久しいさ

×××××××××××!

さあ?どうだったかな
元に戻したいのはわかったけど
ね、成長してるように見える?

言えないね 言わないさ
言ったってどうにもならないし
言えたって褒めるの? 今更
もうおかしくって仕方ないのに!
応えたくもないんでしょう

耳鳴りだって笑えてしまう
今なら何でも好きになれる
もうなんだっていいんだ
さようなら、お母さん。

削除キー

No.1234  ◆ 金星の蝶、続き | たな4か 2021/02/10(水)03:35:40
だがある日、遠くから太陽が、白く巨大な光と裂くような音とともに現れた。太陽の光で、蝶は鱗粉に映る自分の姿をみた。とほぼ同時に羽の一部が燃え、宇宙の塵となって消えた。
蝶は羽をなおすために眠り、夢のなかを彷徨った。蝶が夢の旅にでかけている間、蝶の影は古い眠りから起き上がり、自らの体を蝶の羽に重ねた。こうして、幾千もの影によって羽は元の姿に戻った。

その間、眠りのなかの蝶は、他の多くの蝶とともに静かな夜の空、海を求めて飛んでいた。
だが、光がないところに影はないように、太陽がない夜空にもとには凍てついた海しかないのだ。
蝶たちは空に浮かぶ月に聞いた。
「どうして、海は凍っているのですか」
月はこう答えた。
「それは、太陽がいないからです」
蝶はさらに月に聞いた。
「どうして、太陽がいないのですか」
月はこう答えた。
「それは、わたしがいるからです。太陽をのぞむなら、わたしを隠しなさい」
こうして、蝶たちは自分たちの体を重ね合わせて月を隠した。
やがて太陽は上り、しだいに凍てついた海は溶けた。
蝶たちは月を地平線の下に預け、海の底を目指して、光り輝く水面から姿を消した。
蝶たちはさらに深く、暗いところへと飛んだ。そうすることで彼らは自らの存在を海と重ね、他の蝶と重ねることが出来るとしんじていた。
だが、陽がさらに高く上るにつれて、海は暖かくなり、蒸発していった。海底へと進む蝶たちよりも前に、太陽の光は土を照らした。蝶たちはその光に押さえつけられ、光の環のなかで焼けていった。灰になる前、蝶は思った。
次はキミにたくす。無限の環からボクらを解放せよ。
そのあと、蝶たちは一匹残らず死んでいった。今では、土のそこに灰のかけらさえない。

眠りから覚めた蝶は自分の羽が治っているの気が付いた。そして、何匹もの蝶が自分のために身を捨てたことを悟った。
修復された羽で蝶は太陽のほうへと飛んで行った。
宇宙のために。そして、自らのために。
削除キー

No.1232  ◆ 現在進行形の絶望、希望 | 野中 2021/01/15(金)01:07:10
私は、ただ幸せになりたかった。
生まれながらに宗教二世で、過保護な愛に包まれて。
正しいことなど教わらずにのびのび生きてきた。母はすべてを肯定してくれた。すべてを肯定してくれていた。幸せはまだそこにいた。

だんだん大人になって行った。父が脳梗塞になった。
だんだんつまらなくなっていった。お金がなくなり引越しをした。

まだ幸せだと思っていた。
自分がまわりの考え方と違うことを知った。音楽も読書も運動も大好きだったけど、人だけは怖くなっていった。初めて友達ができた。何気ない発言で彼女は泣いた。

親が300万の借金を抱えていたと知った。
妹は引きこもりになった。

希望も、お金もなくて、何もできなくなった。

人を傷つけたといじめられた。

何もかもが怖くなって、目の前に何の光も見えない。
あんなに好きだった小説があてつけに見えるようになった。

今私は優しい家族を養えるようになるために学校に行っています。
絵に描いたような絶望は、絵に描いたようには救われない。
すくわれますか?
削除キー

No.1231  ◆ どうせ | るる 2020/12/02(水)11:14:02
本当の自分を知ってしまったら
過去に犯した罪を知ってしまったら

みんな、私から離れていってしまうんだろ?
私はまた、孤独になってしまうんだろ?

だから、本当の自分を隠すしかない。

そしたら、自由な人々が
とても羨ましく見えてきて、
また気づくんだ
あ、やっぱり私は孤独だ。
どうせ、私は孤独なんだ。

もう、寂しいとかそういう感情もよくわからないや。
これが、デフォルトだからね。
削除キー

No.1229  ◆ 一人悲劇終焉舞台 | 僕は誰。 2020/10/23(金)15:11:56
ふわりと飛び込みすべてを白紙に戻したい
人生なんて誰が作ったのだろう

いつも残る傷痕は
闇に蝕まれくり抜かれるような心臓の中心 居場所を知らない脳内
ふと左腕を見れば苦しい思い出と共にあの日々を刻み込んだ瘡蓋色の水平線
この先の見えない階段を駆け上がってゆく様な衝動と
奈落の底へと落ちてゆく様な悲しみに苦しみに辛さに痛みに暗さに
病名が付けられればどんなに救われるのだろう

僕は救いを知らない 何が救いになるのか救いを求め授かるのか

知っているよ 思考が普通ではないことくらい

僕が涙の海へと浮かび続け、渡っている間も
君とその周りの人間は何事もないように風のように笑っているのだろう

いつからこうなったどこで道を踏み間違えた

どう対処をすればいい 脳味噌へ直接 響き渡られるよう語られる囁き

学校では教えて貰わなかった感情 思考ばかりが埋め尽くす

心の叫びを上げたところで逆効果 無表情で可笑しいと笑われピリオドへの旋律へリセット.

ねえ、お願いだよ 僕の人生も記憶もはてなもすべてをリセットさせてくれないか
削除キー

 PAGE: 1[123] 


全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます。
Copyright(C) medical-heart 2002-2017 All rights reserved